SSブログ
前の10件 | -

ブログ終了

2005年5月に始まったこのブログですが、
9年間が経過しました。

これまでご覧いただいた皆さん、コメントなどしてくださった方々、
ありがとうございました。

このたび、このブログを終了します。

そして書き手を新たにし、下記のように、
ブログを新設しますので
またそちらのほうを、宜しくお願いします。

当知学童の新たな旅立ちです。
今後をお楽しみに。


[晴れ]当知学童ブログ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス会を楽しみました! [子どもたちの姿]

今日はクリスマスイブ。
学童では、クリスマス会を高学年が司会をしてゲームなど行い、
そのあとはみんなでクリスマスケーキを食べました。
みんなおいしそうに食べていました!
DSCF6020.jpg
DSCF6022.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスも近づいて・・・ [子どもたちの姿]

今週も金曜日には2学期終業式。
今年の学校生活もあと少しです。
今週は学童でクリスマスリースづくりをしています。
それぞれ思い思いのリースの飾りをつけて楽しんでいます。

DSCF5985.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年度 1年生 入所説明会 第1回

来る、12月20日(金)午後6時30分からと 21日(土)午後2時から2014年1年生の入所説明会を開催します。
この2日間どちらかご都合のよいほうにご参加いただければ結構です。
まだ迷っている・・・。という方でも結構ですので、一度お話を聞いていただければと思います。

では、ご参加お待ちしています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年 1年生お泊り保育 [子どもたちの姿]

もうすぐ7月。
7月といえば夏休みも近づいてきました。
学童では毎年恒例、1年生のお泊り保育を29日~30日にかけて実施。
10人の1年生が学童でお泊りしました。

興奮気味にあつまった10人の子達。
みんな本当に元気でした。
夕食を食べ、みんなでしばし自由時間を楽しんだあとは、
花火で遊び、その後はそれぞれが寝る用意をして、9時消灯が少しのびてしまったのですが、
それでも10時には全員の寝息が・・・。

朝は元気に起きて、朝ごはん、
その後、自分の持ち物など、自分でまとめ
8時にはお泊り保育は終了でした。

4月から学童に入ってきた1年生も約3ヶ月を経て、ずいぶん逞しくなりました。
そして、学童大好きな様子です。

DSCF5695-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年度 1年生体験入所会を行います。 [指導員として]

今度の土曜日に、2011年度新1年生対象に体験入所会を行います。
(午前10時~午後4時まで)
参加希望の方は、事前に学童までお電話いただき、お申込みをお願いします。
℡383-3572

保育園等の行事のある方は、午後からの1~2時間でも結構です。

当日は―
10:00集合~一日の流れ説明
     室内あそび
      
10:45公園遊び(当知第3公園)
      集団あそび
      
11:45学童へ戻る
12:00昼食
12:30読み聞かせ 自由遊び
13:00工作遊び
     
14:00おやつづくり体験    
15:00おやつ
15:30室内集団遊び
      
16:00お迎え~さようなら

プログラムは変更の可能性があります。

こんな流れを予定しています。
入所を迷われている方、一度学童体験にきてみてはいかがですか?

参加費無料、持ち物は特にいりません。動きやすい服装でお越し下さい。

お待ちしています!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 学童保育合同運動会より

去る11月14日(日)今年の港区学童保育合同運動会が開催され、
当知学童からも多くの父母、子ども達が参加し、楽しく一日を過ごすことができました。
いろんな競技で子ども達、父母の皆さんの頑張りを見ることができ、
得点競技では、午後から力を発揮、つなひき、リレーではすごい追い上げを見せ、
同点2位に!本当に最後のリレーは盛り上がりましたね。

また、毎年恒例の仮装では、今年はすごい超大作!!
マリオキャラクターシリーズで会場を沸かせました。

この作品をほしい方、ご相談に応じます。
このブログにリンクされています、当知学童HPをご覧の上、ご連絡を!

IMG_1950.jpgIMG_1949.jpgIMG_1948.jpgIMG_1945.jpgIMG_1941.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高学年の遠足&大掃除・新入生親子歓迎会 [子どもたちの姿]

ちょっと前になりますが、5月22日(土)には
高学年の遠足で恒例の動物園に行ってきました。
この日は参加は7人。
男子と女子で一緒に行動したりと、仲の良いところも見られ、楽しく一日をすごしてきたのでした。

DSCF5114.jpg

翌日23日(日)は朝から雨でしたが、学童の年に1回の大掃除と新入生親子歓迎会でした。
掃除はお父さん方にネット補修。お母さん方には、部屋の掃除をしていただき、
きれいになった学童でまた子ども達は気持ちよく過ごしています。

その後、昼食をみんなで囲み、親子ゲーム、ビンゴなどの新入生親子歓迎会も楽しく行うことができ、
充実した一日となりました。

さて、次なる行事は夏まつり盆踊りバザー、
そして今年は8月後半にあるキャンプへと楽しみが待ち構えています!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年度 新1年生入所説明会 開催! [指導員として]

いよいよ、次年度の1年生の入所募集活動も本格的に行っていく時期となりました。
昨日、午前中は当知保育園の保護者懇談会に参加させていただき、学童保育の案内をさせていただきました。

そして、午後3時からは当知小学校の入学説明会があり、その開始前に少し学童保育の
入所の案内をさせていただき、終わってから教室をお借りしての説明会を開催しました。

12月12日にも1回目の入所説明会を開催しており、今回が2回目。
12月には総勢6人の保護者の方がみえて、説明を聞いて行かれました。

今回は4人の方が参加していただき、内2人の方が「入所します!」と早速嬉しいお話を。
これにより、現時点で次年度新1年生は6人が入所確定となりました。

これから、まだまだ募集していきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

2月初旬には明徳小学校にもお願いしていきますが、
学童としての次なる入所募集の大きな取り組みは、
2月20日(土)に予定しています、「体験入所会」です。
午前10時~午後4時まで (途中参加もOK)
参加ご希望の方は必ず、前日までに学童保育所へご連絡をお願いします。

1回目、2回目の入所説明会に来ていただいた皆さんのお子さんは
ぜひご参加いただきたいと思います。

お待ちしています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 サッカー大会にむけて [子どもたちの姿]

新年初めての投稿です。毎年停滞しつつあるこのブログですが、
今年こそなるべく、更新したいと思いますので・・・よろしくお願いします!

さて、新年明けてから、学童ではサッカーが盛り上がってきています。
今年のサッカー大会(名古屋南部)にむけて、
毎日のように公園でサッカーを楽しむ子ども達です。
写真は元サッカー部6年生、Nくんの指導のもと、公園でパス練習をしている子ども達です!

学童では、こういった一つ一つの取り組みの中で、子ども集団は高まっていきます。

DSCF4895.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。