SSブログ
子どもたちの姿 ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス会を楽しみました! [子どもたちの姿]

今日はクリスマスイブ。
学童では、クリスマス会を高学年が司会をしてゲームなど行い、
そのあとはみんなでクリスマスケーキを食べました。
みんなおいしそうに食べていました!
DSCF6020.jpg
DSCF6022.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスも近づいて・・・ [子どもたちの姿]

今週も金曜日には2学期終業式。
今年の学校生活もあと少しです。
今週は学童でクリスマスリースづくりをしています。
それぞれ思い思いのリースの飾りをつけて楽しんでいます。

DSCF5985.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年 1年生お泊り保育 [子どもたちの姿]

もうすぐ7月。
7月といえば夏休みも近づいてきました。
学童では毎年恒例、1年生のお泊り保育を29日~30日にかけて実施。
10人の1年生が学童でお泊りしました。

興奮気味にあつまった10人の子達。
みんな本当に元気でした。
夕食を食べ、みんなでしばし自由時間を楽しんだあとは、
花火で遊び、その後はそれぞれが寝る用意をして、9時消灯が少しのびてしまったのですが、
それでも10時には全員の寝息が・・・。

朝は元気に起きて、朝ごはん、
その後、自分の持ち物など、自分でまとめ
8時にはお泊り保育は終了でした。

4月から学童に入ってきた1年生も約3ヶ月を経て、ずいぶん逞しくなりました。
そして、学童大好きな様子です。

DSCF5695-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高学年の遠足&大掃除・新入生親子歓迎会 [子どもたちの姿]

ちょっと前になりますが、5月22日(土)には
高学年の遠足で恒例の動物園に行ってきました。
この日は参加は7人。
男子と女子で一緒に行動したりと、仲の良いところも見られ、楽しく一日をすごしてきたのでした。

DSCF5114.jpg

翌日23日(日)は朝から雨でしたが、学童の年に1回の大掃除と新入生親子歓迎会でした。
掃除はお父さん方にネット補修。お母さん方には、部屋の掃除をしていただき、
きれいになった学童でまた子ども達は気持ちよく過ごしています。

その後、昼食をみんなで囲み、親子ゲーム、ビンゴなどの新入生親子歓迎会も楽しく行うことができ、
充実した一日となりました。

さて、次なる行事は夏まつり盆踊りバザー、
そして今年は8月後半にあるキャンプへと楽しみが待ち構えています!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 サッカー大会にむけて [子どもたちの姿]

新年初めての投稿です。毎年停滞しつつあるこのブログですが、
今年こそなるべく、更新したいと思いますので・・・よろしくお願いします!

さて、新年明けてから、学童ではサッカーが盛り上がってきています。
今年のサッカー大会(名古屋南部)にむけて、
毎日のように公園でサッカーを楽しむ子ども達です。
写真は元サッカー部6年生、Nくんの指導のもと、公園でパス練習をしている子ども達です!

学童では、こういった一つ一つの取り組みの中で、子ども集団は高まっていきます。

DSCF4895.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年 夏の思い出 学童キャンプ [子どもたちの姿]

学童での毎年恒例のキャンプですが、
今年もなんとか天気もよく、
たくさんの思い出ができたね!
P1000758.jpgP1000854.jpgP1000821.jpgDSCF4724.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高学年キャンププレ合宿を終えて [子どもたちの姿]

先日、土曜日~日曜日、今度は高学年4~6年生対象のキャンププレ合宿を行いました。

部活に入っている子が多く、みんな忙しい毎日ですが、
今年の学童キャンプにむけて、気持ちを高めあっていこうというのが目的。

昼は学童にきていた高学年でまずはかまど練習。
火をつけて鉄板でやきそばを焼きました。

女子は野菜きり、男子はかまどでしたが、さすが高学年、頑張る姿が見られました。
特にはりきっていた4年生Sくん。
大きなフライ返し(学童特製)をもって手から離さず、生き生きと最後までやりきりました。

さて、夜は7時に全員集合。
飯盒炊爨も行い夜のメニューハヤシライスのごはんも上手に炊くことができ、
(さすがに今までの積み重ねもあります)
夕食後はみんなの楽しみにしていた「花の湯」へ。
男子は6年生Nくんにくっついてぞろぞろ(笑える光景・・・!)花の湯の中の湯船をあちこちと探検。
その後は、またこれも楽しみにしている恒例の(怖い話・・・?)

12時にはほとんどが眠り始め・・・
ただ残念なことに体調が悪くなり、明け方お迎えに来てもらう子が一人。

朝は起きて、片付け、朝食をとったあとに、
公園で早朝トーチトワリング練習へ。

なかなか揃わなかった高学年がほぼ全員揃って練習ができてよかったです。
で、8時には解散。

こんな感じで今年の高学年キャンププレ合宿は行われたのでした。

DSCF4691.jpg
DSCF4689.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年生お泊り保育 [子どもたちの姿]

いよいよ7月に突入!
あっという間に夏休み。そして学童キャンプも近づいてきました。
先週土曜日は、1年生のお泊り保育を行い、キャンプにむけて意識を高め、交流を深めました。

・・・とは言え、実態は緊張と興奮で、みんなおおはしゃぎ。
一緒にゆうごはんを食べ、花火あそびをしたりして、
夜は10時半ごろにはお休みタイムに・・・

夜はけっこうみんなぐっすりと。
こうして楽しい学童のお泊りの夜は過ぎていきました。

次の日の朝には「もうだいじょうぶ。キャンプ楽しみ!」という子どもたちの声。

さぁ!キャンプへむけて みんな元気にいこう!

DSCF4684.jpg
DSCF4674.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年度 当知学童保育所 体験入所会  [子どもたちの姿]

2月21日(土)2009年度入所予定のお子さんで希望者を対象に、
体験入所を行いました。

午前10時に集合。
まずはみんなで顔あわせ。

そのあとは公園遊びに。
てつなぎおにごっこ、ドッジボールなど、みんなで楽しんだ後は
学童でお昼ごはんを食べ、
午後からは、工作遊びを楽しみました。

おやつは五平餅を食べ、
その後、室内集団遊びをしているところへお母さん方がお迎えに。
こんなふうにあっという間に体験入所は終わり、
みんな「楽しかった!」といって帰っていきました。

そんな中、上級生たちも新1年生のことを気遣い、遊びを教えてくれたり、
積極的にかかわってくれました。

さぁ!春はもうすぐそこまできています!
4月からは昼間の兄弟姉妹。
みんな学童保育の一員です!

まだまだ、入所児童さんは募集中しています!

DSCF4253.jpg
DSCF4249.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもたち大好き「コマ遊び」 [子どもたちの姿]

寒いこの時期、学童ではコマ遊びが少しずつまた流行り始めます。
上級生から下級生までみんなで遊べる学童の楽しい遊びです。

また、ベーゴマコーナーもあり、上級者はベーゴマ回しをして楽しんでいます。
ベーゴマでは火花がでるのが楽しみな男の子たち。

DSCF4229.jpg
DSCF4232.jpg


土曜日はこんな遊びがどっぷりと繰り広げられます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子どもたちの姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。