SSブログ

卒所生(6年生)お祝い会の計画 [子どもたちの姿]

今年度は久しぶりに当知学童に6年生まで通った子がいます。
6年生Eちゃんです。

2年生の途中から入所してきたEちゃんですが、
6年生まで残ったのはたった一人でした。しかし頑張って最後まで通ってきました。
そして、いよいよEちゃんの学童での生活もあと残すところわずか・・・。

さて、その6年生の卒所お祝い会の計画について先日、学童で話しあいをしました。
(恒例ですと、6年生の卒所を祝う会は親子で夜に行ってきたのですが、Eちゃんの要望で今年は
《恥ずかしさも出てきてるのか・・・》
親子で行うのはやらないでほしいとのこと。)

司会者としてすぐ下の学年Mちゃん、さらに3年生のHちゃんが会を進行する司会者として
積極的に立候補。

その子たちに任せ、内容をどうするかの話しをさせて見ました。
Hちゃん「意見を出してください・・・」
子1「おにごっこ・・・」 
子2「プラバン」
子3「外遊び」

(おいおい、お祝いの会なのでそれにふさわしい内容をね・・・)と思いながら
その子たちなりにみんなから出た意見を順番にどれがいいかみんなに決めさせ、
順位をつけていきました。

それ以上どうしよう??という感じでしたので、
「お祝いの会だからね。そういう場にふさわしい内容を考えよう」
としたところ、
「やっぱりうたはいれたほうがいい。最後にみんなで歌うとEちゃんも感動すると思う」
「外遊びはやめたほうがいい。ばらばらになっちゃうので。」
などなど
みんなとても真剣に考え、Eちゃんのために!という気持ちがひしひしと伝わってきました。
その結果・・・
         【ぷろぐらむ】

1. あいさつ しかいしゃ
2. Eちゃんにかんするクイズ
3. まちがいさがし
4. ひとあてげーむ
5. みんなからのおくることば
6. しどういんからのことば
7. そつしょきねんぶんしゅう
8. そつしょしょうしょをわたす
9. みんなからのおくるうた
10. おわりのあいさつ

となりました!
Eちゃんにとって学童最後の思い出の会になるよう、みんなで頑張ろう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。